【インプレスタ】セミナー映像8時間36分53秒 全部丸ごと無料プレゼント!


先日、日経新聞が行った2012年
冬のボーナスに関するアンケート調査の結果見てみました。


ボーナスを何に使いますか? という質問。
それに対して


第一位は予想しやすいですね。


貯蓄です。

しかも43%という半分くらいを占めていました。


第二位は 「生活費のほてん」 これが25%

第三位は良い具合ですね。 「旅行やレジャー費用」
でも10%程度しかありませんでした。


将来的な不安が大きなところでしょう。


「余計な出費をなるべく抑え、さらなる収入減に備える」
(東京都の女性会社員、42)

「将来の生活資金として貯蓄に回す。確実な自衛手段を進めるしかない」
京都府の女性パート、60)といった声が上がった。



サラリーマンの苦しい台所事情がうかがえる結果となりました。


また、この時期になるとボーナスの支給額に関するニュースが
テレビや新聞などで報道されます。


日経新聞の調査によれば、
全産業のボーナス平均支給額は74万円程度


良い金額ですね。 でも決して多いとも思えません。
そしてこれは当然、全員がもらえているわけではない。ということもあります。


日経新聞の調査と言っても、信用に足るとは限りません。
日経新聞が調査していたのは、日本の中でも優良企業です。
上場してるか、上場一歩手前にあるような企業です。

日本にある99%の中小企業は対象にはなっていません。
これを踏まえて新しい数字を出した企業がどこかにありました。

どこかは忘れましたが、そこの数字だと

全産業のボーナス平均支給額は36万円程度です。


おいおい・・・
月給と変わらないぞ。 とおもいます。




小野が面談する際も

ボーナスがカットされて・・・・
給料が減りました・・・・
不安になり退職しました・・・・
リストラされました・・・・


そんな声は必ず1日に一回くらい聞きます。


そりゃぁボーナスの使い道が 貯蓄 がナンバーワンだというのは
十分に理解出来ますね。



ボーナスの使い方は考えたいところです。



セミナーの第二部でもお話しました。
→ https://www.viral-manager.com/aff/37571/990/


お金の使い道です。 貯金なんてどこにも入っていないんですよ。


健康→スキル・知識→ビジネス→人・見た目→投資→自分の好きなこと


貯金がどこに入るかといえば、
一番最後の自分の好きなこと。になるでしょうね。

健康 大丈夫ですか?

勉強したり、スキルは見についていますか?

パソコン環境は充実していますか?

人と会っていますか?恥ずかしくないカッコをしていますか?

不動産など資産になるものは持っていますか?



全部にハイ。といえないと貯蓄はスべきものではないのです。

じゃあ何に使うの?
というのは


健康→スキル・知識→ビジネス→人・見た目→投資→自分の好きなこと

これが順番です。



お金を稼ぎ、稼いだお金の使い方まで教えないと
人生をダメにする方がほんとうに多いです。

こんな若造ですら思うくらい、お金は人をダメにしていきます。


しっかり稼ぎ、しっかり使う。

使い方がはっきりしていないと、稼ぎにも繋がりませんからね!


まずはスキルを身につけましょう。
→ https://www.viral-manager.com/aff/37571/990/

そして稼ぎましょう!
そして使いましょう。

それが お金 です。